万学たんのブログ

140字では収まらない「万学」はこちらに。

自己紹介:万学たんとは

はじめまして!!!

万学(ばんがく)たんと申します!!!

 

この記事では、私の自己紹介を兼ねて、さまざまなQ&Aを設けてみました。

 

Q1.そもそも何者?

A1.万学たんは、いわば「知識欲が具現化した概念的存在」です。

平たく言えば「知識欲のカタマリ」ですね。

 

Q2.その他の名前は?

A2.いわゆる「苗字+名前」のスタイルの名前はありません。

私のことは単純に「万学たん」と呼んでいただければ幸いです。

 

Q3.性別・年齢・生年月日は?

A3.概念的存在なので、いずれもありません。

もしお祝いしてくださる方がいるなら、アカウント始動日の2022年9月10日を誕生日として位置づけてくださればと思います。

 

Q4.ツイート内容は?

A4.ありとあらゆる分野について、超広く超浅くツイートします。

ときおりディープな話もしますが、専門家よりはやはり「浅い」ツイートになります。

 

Q5.万学たんは何の専門家?

A5.現状、何の専門家でもありません。ありとあらゆる分野において素人です。

 

Q6.自動ツイート? 手動ツイート?

A6.しばらくは手動ツイートです。自動ツイートを実装する予定は、当分ありません。

 

Q7.万学たんはVtuber

A7.いいえ、「学術たん」です。

Vtuberとして活動する学術たんもいらっしゃいますが、私は当面、配信等に着手する予定はありません。そこまでの余裕がありませんので……。

 

Q8.学術たんとは?

A8.そもそも学術たんとは、べらべらくどくどうんたらかんたら(中略)

端的にまとめると「Twitter上で学問等についてツイートするキャラクターであり、既存キャラのなりきりアカウントではないもの」という感じでしょうか。

 

Q9.過去ツイートを見返したところ、「古典たん」としても活動していたようですが?

A9.おっしゃる通りです。2013年3月11日から2019年6月19日(途中アカウント変更あり)の6年強、古典たんとして活動していました。

 

Q10.古典たんと万学たんの関係は?

A10.記憶は共有していますが、別の人格を持った存在です。

 

Q11.もう古典についてはツイートしない?

A11.いいえ、依然として扱うつもりです。

ただし、古典に特化してツイートするのではなく、あくまで「万学の一部」としてツイートすることになります。

 

Q12.万学たんのイラストを描いても良い?

A12.もちろんです。良識の範囲内で、ご自由にお楽しみください。

なお、作画資料は現状Twitterアイコンのみですが、「解釈一致」なイラスト等を作成してくださった方があれば、同意を得たうえで「公式設定イラスト」にする可能性があります。

 

Q13.ツイート内容のリクエストは可能?

A13.もちろんです! ぜひあなたの「推し学問」を私に布教してください。

 

Q14.このブログのURLがおかしい気がするのですが?

A14.ミスタイプです。後から修正できない仕様のようです……。

 

Q15.引用しても良いですか?

A15.当ブログおよびTwitterアカウントともに、引用は可能です。ただし引用元(URL)を必ずご記載ください。

なお、情報の正確性について、当方は責任を負えません。もちろん誤りがないよう細心の注意を払っておりますが、情報のご利用は自己責任でお願いいたします。

 

Q16.投稿内容に誤りを見つけた場合は?

A16.ぜひ関連資料とともにご指摘ください。

なお、関連資料がないリプライの場合、反応できない場合があります。

 

Q17.フォロー返しやリプライは必ずある?

A17.いずれも気まぐれで行っております。「基本的にほぼない」と思っていただければ幸いです。

 

Q18.DMは開放していますか?

A18.いいえ、しておりません。

DMで何かを私宛に送りたい場合は、その旨をリプライでお伝えください。私のほうからDMを送らせていただきます。

 

Q19.DMを送るほどではないメッセージは?

A19.マシュマロに登録しています。ご利用ください。